学習支援サイト

 

 文部科学省から休校中の学習サイトが紹介されています。

 

 各教科に関連する動画を無料で視聴できます。また、休校中の子どもたちに向けて、金曜日あさ9時から「フライデーモーニング・スクール」が放送されます。詳細はこちらです

 

 

 プログラミングが感覚的に体験できる無料のサイトです。低・中学年向きです。

 

 プログラミングが体験できる無料のサイトです。中・高学年向きです。

※ブラウザの環境によって使えない場合があります。

 

 黄色がベーシックドリルPDF版です。白色がベーシックドリルの電子版です。ブラウザ上で学習ができます。

 

 家庭学習に利用できます。学校から配布されたパスワードとIDがあれば利用できます。学習履歴なども残ります。

 

 ローマ字入力を学習できるサイトです。楽しみながらパソコンで入力練習ができます。

 

 学校を休校している小学生が番組を見て一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようにテレビの前で楽しみながら学習できる様々なコーナーを展開。番組MCには、“体操のお兄さん”小林よしひさを起用し、新型コロナウイルス感染症予防のためのトピックや、家庭でできる簡単な運動、国語・算数のミニ学習コーナーなど、内容盛りだくさんでお届けしています。

 

 1~6年生までの算数を動画視聴しながら学習することができます。各単元ごとに動画を視聴できます。